Skip to content
  1. トップ
  2. ブログ
  3. モニクルグループ「社員総会2023」レポート

モニクルグループ「社員総会2023」レポート
1年に1度の対面式のイベント開催

module.blog_main_image.alt

モニクルプラス編集長の高村です! 今月、株式会社モニクルと子会社の株式会社OneMile Partnersと株式会社ナビゲータープラットフォームの3社は、「社員総会2023」を開催しました。当日は、約90名の社員が九段下に集合し、モニクルの原田慎司代表取締役CEOからの報告会や、年間MVPの発表などが行われました。

今回は、モニクルグループの「社員総会2023」のレポートをお届けいたします!

※2024年2月6日付で、株式会社OneMile Partnersは株式会社モニクルフィナンシャルに変更いたしました。

モニクルと子会社2社の社員が集結

blog-202312-01_ph1-b1

2023年12月14日、千代田区の九段下にある会場にて、モニクルグループの社員総会が開催されました。在宅で参加するメンバーもいるため、会場からはオンライン配信も行い、対面とオンライン双方での実施となりました。総会が始まる前、会場前に設置した受付では、3社それぞれの運営メンバーが待機していました。会場に到着した社員は、会社ごとに色分けされた名札を装着します。

blog-202312-01_ph1-b2

集まった社員は、それぞれに小さな輪を作り、雑談を始めていました。中には海外から社員総会のために帰国した方や、沖縄県や北海道などの遠方から東京に移動してきた方も。「1年ぶりですね!」という会話が、会場内のあちらこちらから聞こえます。毎日オンラインツールで話していても、1年に1度、全社で集まり対面で話せるこの日は、多くの社員にとって特別なものになっているようです。

blog-202312-01_ph2

また、グループ全体での開催のため、社外のメンバーとの交流を楽しみにしてきた社員も多くいたようです。普段、なかなか業務では関われないメンバー同士が、オンラインツールのプロフィールアイコンではなく、顔と顔を合わせて話ができるところが、対面イベントの良さだなと、私自身あらためて感じました。

blog-202312-01_ph3-1

さて、続々と3社の社員の皆さんが集合し、時間は午後6時。ついに、「社員総会2023」のスタートです。

blog-202312-01_ph4-1

2023年の報告と2024年の事業計画の発表

最初に、モニクルの代表取締役CEOである原田さんから、2023年の総括について、お話がありました。原田さんは、「昨年の社員総会の際に、2023年は基礎固めだと話しましたが、その通りの1年になりました。社員の数も去年に比べて大幅に増え、東京本社を移転したり、新潟と沖縄に拠点を作ったりと、会社の拡大を着実に行えました」などと発表しました。

blog-202312-01_ph5-1

 

また、今年3社が「モニクルプラス」、「ワンマイルPRESS(現:「フィナンシャルモニクルー)」、「ナビプラタイムズ」というそれぞれのオウンドメディアを開設したことにも触れ、「今年は驚異的なスピードで、オウンドメディアの立ち上げを行うことができました。会社にどんな人たちがいるか、どんなカルチャーなのかを、社外の人たちにわかってもらうためのツールとして、今後も期待しています」と話していました。私は、モニクルプラスの編集長として、原田さんのこの言葉にますます頑張らなければと身が引き締まる思いでした。

blog-202312-01_ph6-1

そのほか、原田さんは、シリーズBとして約13億円の資金調達を完了したことなど、今年会社で発表したさまざまな事柄に触れ、1年間を振り返っていました。参加した社員は、原田さんの話を真剣な表情で聞いていました。

blog-202312-01_ph7-1

 

MVP表彰式&懇親会を開催!

報告会が終わった後は、MVPの表彰式が行われました。モニクルからは、3名と1チームが表彰されました。

このうち、「Referral of the Year」として表彰された中川幸哉さんは、これまで4人ものリファラル採用に寄与し、さらにSNSやブログでの発信が採用に大きく貢献したという点で、表彰の対象となりました。中川さんは、「採用を手伝ったという意識はなく、自分の仕事が楽しいこととモニクルはいい会社だということを伝えていたら、いつの間にか人が集まってくれたという感覚です。今後も、モニクルはいい会社だよと言い続けたいし、皆さんと協力しながら、モニクルがいい会社であり続けられるようにしていきたいです」と話していました。

blog-202312-01_ph8-1

次に、「Collaboration of the Year」として穂積弘美さんが表彰されました。穂積さんは、特に、今年3社のオウンドメディアを短期間に立ち上げたディレクション能力とコミュニケーション能力、さらにコーポレートサイトや採用サイトなど、全てのディレクションを行った点で、3社のコラボレーションを実現したとして表彰されました。穂積さんは、「このような賞をいただけて、本当に光栄です。普段から社内のメンバーに本当に支えられているので、その存在あっての受賞です。来年も頑張りますので、よろしくお願いします」と話していました。

blog-202312-01_ph9

このほかには、「Corporate Staff of Year」としては、モニクルで開発しているプロダクトのドメインエキスパートとしての働きなどが評価された管理部の中野まりこさん(オンライン参加)が、「Team of the Year」としては、社内初の金融DXの取り組みを成功させたC向け新サービスのチームが表彰されました。

blog-202312-01_ph10

その後は、懇親会が開催されました。立食形式で、3社の社員が混ざった状態で、それぞれ食事やお酒を楽しむひとときとなりました。

blog-202312-01_ph11

また来年も笑顔で再会したい

余談にはなりますが、モニクルに入社してから、「お酒好きな社員が多いな〜」とは思っていたのですが、この日並んだお酒を見て、「本当にみんなお酒が大好きなんだな」と確信しました。新潟県の日本酒に、福井県の日本酒、沖縄県のハブ酒、そして北海道のワインなどなど…。私もお酒が大好きなので、皆さんが持ってきてくれたお酒を少しずつ味見させていただきました。どのお酒もおいしくて、つい飲みすぎてしまったのは、ここだけの話です。

blog-202312-01_ph12

さて、モニクルグループの「社員総会2023」は、今年の振り返りや来年の事業計画、またMVPの表彰式など、「また明日から業務をさらにがんばるぞ!」と、意欲が込み上げてくる時間となりました。普段のフルリモートでの仕事が嘘のように、和気藹々と対面でのひとときを社員それぞれが楽しむことができたことと思います。私も、また来年、みんなで集まれる日を楽しみに、業務に打ち込もうと思いつつ、来年はどんなお酒が飲めるかしら…という楽しみもまた、心の奥底に潜ませております(笑)。本当にお疲れ様でした!

blog-202312-01_ph13

モニクルで一緒に働く仲間を募集しています

モニクル採用
モニクル採用サイト https://monicle.co.jp/recruit

記事一覧へ戻る

おすすめ関連記事 Related Articles